『迷路の旅人』倉橋由美子 著

『わたしのなかのかれへ』に続いて出された、倉橋由美子の第2エッセイ集。

名前が某魔法少女な子どもたちの育児の合間を縫って書かれた、主に文学についての文章たちである。

 

 

倉橋さんの文章に触れようと購入したため、「玉突き台の上の文学――John UpdikeのCouplesについて」や、「評伝的解説――島尾敏雄」などはさらっと流してしまった。アップダイクの文章は、アップダイクを読んだ後に読み返そう。島尾(以下同文)。埴谷(以下同文)。

 

「沖縄に行った話」は、真っ先に読んだ。

普通の食べ物ということなら、例えば沖縄そばがある。(中略)澄んだスープに蒸し豚がはいっている。この豚は豚であることをほとんど感じさせないもので、ほとんど味も匂いもないのが本当の美味を感じさせる。こういう洗練は、豚に関してはこれにまさるものを知らない。

本当かな?

今まで暴言しか吐かれたことないよ?

 

一番好きだなあと思ったのは「やさしさについて」。

「やさしさ」という「もっとも女性的な」「美徳に恵まれていることにかけては誰にもひけをとらない」(らしい)やさしいやさしい倉橋さんが、「ノー」を使わない「やさしさ」について書いた、2段組みにして6ページ弱のやさしいエッセイである。

何と言っても、オチが素敵。やさしい。

 

古書店で手に入れたこの本はしみが多いので、そのうち電子書籍版を購入する予定。

honto.jp